科目の概要
本科目では企業が起業の後に他社との競争の中でいかに経営されていくかを、多数の企業の改革に参画してきた経営コンサルタントである講師の視点から教示する。具体的には小売り、遊園地、ホテル、機械メーカー、ネットビジネスなどの幅広い事例を通じ、マーケティングから戦略構築や組織運営、さらに経営再建などの経営手法を学ぶ。
科目情報
履修想定年次
1年次
単位数
2単位
開講Q
2Q、4Q
科目区分
選択必修(主要)
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
BSC-1-B1-0204-013
到達目標
企業・経営関連のニュースや記事が無理なく理解できるようになることを目指す。また就職活動に際し、各企業の特徴や将来の展望、さらに業種や職種の特性を、より明確に理解できるようになる。卒業後に経験する企業との取引、投資などの局面では、批判的な視点から分析する力を発揮することで、重要なポイントが要領よく見抜けるようになる。
教科書・参考書
- 三谷宏治『新しい経営学』ディスカヴァー・トゥエンティワン、2019年
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行うこと。また、次回の学習内容についてはあらかじめ不明な用語や前提となる知識はWebで予習しておく。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回企業経営の全体像
第1回
企業経営の全体像
第2回企業経営の仕事(事例研究:良品計画)
第2回
企業経営の仕事(事例研究:良品計画)
第3回ビジネスモデル(1)
第3回
ビジネスモデル(1)
第4回ビジネスモデル(2)
第4回
ビジネスモデル(2)
第5回デジタル戦略とシェアリング
第5回
デジタル戦略とシェアリング
第6回資金、人材、組織
第6回
資金、人材、組織
第7回マーケテイング①(4Pの考え方)
第7回
マーケテイング①(4Pの考え方)
第8回マーケティング②(ブランド戦略等)
第8回
マーケティング②(ブランド戦略等)
第9回顧客対応とサービスマネジメント
第9回
顧客対応とサービスマネジメント
第10回コストと生産性の管理
第10回
コストと生産性の管理
第11回現場の経営品質
第11回
現場の経営品質
第12回事業ポートフォリオの組み換えと成長戦略
第12回
事業ポートフォリオの組み換えと成長戦略
第13回会社のリストラクチャリングとM&A
第13回
会社のリストラクチャリングとM&A
第14回企業と人間、そして社会
第14回
企業と人間、そして社会
第15回企業で働くことについて
第15回
企業で働くことについて