科目の概要
地域は、農業や食、地場産業などの育成や事業承継、さらに少子化、高齢化、人手不足などさまざまな課題を抱えている。こうした課題解決の担い手は一義的には自治体や企業、農協などの組織だが、実際の成否を決するのは個人の活躍である。本授業では地域課題の解決の決め手となる個人の活躍に着目し、そこにおけるアントレプレナーシップの発揮とそれを支える環境やメカニズムをさぐる。すなわち、この授業では地域において組織の中、あるいは外にあって個人が自らの創意工夫を手掛かりに周りを巻き込みながら地域課題を解決していくダイナミズムを「地域アントレプレナーシップ」と定義し、その本質や成立条件を多面的に分析し再現可能性を探求する。なお各回の授業は地域アントレプレナーシップの事例に精通する専門家の協力を得ながら各地の具体例を掘り下げ、また必要に応じゲストとして各地で活躍するアントレプレナーを招き、対談、ヒアリングなどの多様な方法論でアントレプレナーシップの本質とその発揮の方法を学ぶ。
科目情報
履修想定年次
1年次
単位数
2単位
開講Q
2Q、4Q
科目区分
選択必修(主要)
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
BSC-1-B1-0204-014
到達目標
学修を通じて、自分が住む地域や関心がある地域の課題やビジネスチャンスが理解できるようになる。また、個人が地域の課題解決やビジネスチャンスの具現化において活躍できる可能性を知る。さらに、事例を通じて地域課題の解決に必要なアントレプレナーシップについて、具体的にイメージできるようになる。
教科書・参考書
- 【教科書】中川直洋著(2023年)『地方起業の教科書:地方での起業こそが、最強のビジネスモデルである!』あさ出版増田寛也監修・解説(2015年)『地方創生ビジネスの教科書』文藝春秋【参考書】佐藤将之著,馬場義徳著,安富啓著,日経アーキテクチュア編集(2022)『まちづくり仕組み図鑑ビジネスを生む「地元ぐらし」のススメ』日経BPissue+designproject著(2011年)『地域を変えるデザイン:コミュニティが元気になる30のアイデア』英治出版
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回三時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回イントロダクション
第1回
イントロダクション
第2回地域アントレプレナーの実像
第2回
地域アントレプレナーの実像
第3回地域全体の活性化とアントレプレナーシップの関係
第3回
地域全体の活性化とアントレプレナーシップの関係
第4回食ビジネスと地域
第4回
食ビジネスと地域
第5回農業を仕事にする
第5回
農業を仕事にする
第6回アントレプレナーと楽しい地域づくり
第6回
アントレプレナーと楽しい地域づくり
第7回地域資源の発掘と組み合わせ
第7回
地域資源の発掘と組み合わせ
第8回地場企業の再生と事業承継
第8回
地場企業の再生と事業承継
第9回等身大の地域のデジタル化
第9回
等身大の地域のデジタル化
第10回社会起業で地域課題を解決する(子ども・高齢者・弱者支援)
第10回
社会起業で地域課題を解決する(子ども・高齢者・弱者支援)
第11回地域の自立と循環型社会の先取りー山とサステナビリティー
第11回
地域の自立と循環型社会の先取りー山とサステナビリティー
第12回周りを巻き込むアントレプレナーシップ
第12回
周りを巻き込むアントレプレナーシップ
第13回移住者のアントレプレナーシップ
第13回
移住者のアントレプレナーシップ
第14回スーパー公務員という生き方
第14回
スーパー公務員という生き方
第15回まとめ(演習)ー地域と自分の関わりを考えるー
第15回
まとめ(演習)ー地域と自分の関わりを考えるー