科目の概要
地域には観光集客、農業振興、中心市街地の活性化、子育てなどさまざまな課題がある。この授業では、各地の事例を手掛かりに地域が抱える課題を理解し、またそれを解決する方法について学ぶ。 なお、地域の再生の主役は人である。誰かが課題を直視し、仲間を募って解決に挑む。企業の協力を得たり、行政の補助金をもらったり規制の見直しを働きかける。この授業では課題の構造分析、利害調整、交渉、関係者(ステークホルダー)の共感取り付けと巻き込みなど、実際に課題の解決に挑む人の視点に立って地域を変えていく方法を考える。
科目情報
履修想定年次
1年次
単位数
2単位
開講Q
2Q、4Q
科目区分
選択必修(主要)
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
BSC-1-B1-0204-015
到達目標
学修を通じて自分の住む町、あるいはよその町で地域の人々が直面する幅広い課題についてその本質が何か、原因を含めて理解できるようになる。また課題を放置すると将来、どうなるかを見通し、それを回避する手段をおおよそ想像できるようになる。さらに課題解決に向けて人、組織、資金をどう動員すべきかイメージできるようになる。
教科書・参考書
- 山崎亮『コミュニティデザイン』学芸出版社、2011年上山信一『政策連携の時代』日本評論社、2002年、田村明『まちづくりの発想』岩波新書、1987年
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調査しよう。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回イントロダクション
第1回
イントロダクション
第2回イメージトレーニング:地域を元気にするとはどういうことか
第2回
イメージトレーニング:地域を元気にするとはどういうことか
第3回高校や大学から地域を活性化する
第3回
高校や大学から地域を活性化する
第4回文化と芸術、スポーツの力による地域活性化
第4回
文化と芸術、スポーツの力による地域活性化
第5回農林水産業で域外から収入を得る
第5回
農林水産業で域外から収入を得る
第6回地域で子供を育てる
第6回
地域で子供を育てる
第7回地域の助け合いと社会関係資本
第7回
地域の助け合いと社会関係資本
第8回商店街、空き店舗の活性化
第8回
商店街、空き店舗の活性化
第9回観光をテコとした活性化
第9回
観光をテコとした活性化
第10回土地と建物の活かし方
第10回
土地と建物の活かし方
第11回地域の交通問題
第11回
地域の交通問題
第12回どうやって資金を調達するか
第12回
どうやって資金を調達するか
第13回行政機関との連携
第13回
行政機関との連携
第14回どこから始めてどう広げるか
第14回
どこから始めてどう広げるか
第15回まとめ
第15回
まとめ