科目の概要
- 数学は第一級の歴史・考古学資料になり得る。 - 数学史とは各々の文明圏から生じた数学の伝統が征服と同化を繰り返しながら一つの「世界の数学」に収斂していく文化的征服史である。 ● これらの基本理念に基づいて、各々の時代・地域の歴史を背景として浮き彫りになる数学の魅力を描き出すことを目的とする。数学を作ったのは誰か?各々の地域・時代で数学の担い手は誰だったのか?このように歴史の文脈の中で数学を見ることで、数学のイメージを刷新し、受講生各自の数学観を新たにしてもらうことを狙いとしている。
科目情報
履修想定年次
1年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択必修(主要)
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
BSC-1-B1-1030-005
到達目標
● 人類史の中での人間の営みの変遷として数学史を捉える視点を獲得する。
● 歴史を通じて数学を通時的に捉えることによって、現代数学が古代や中世の数学を基礎にして成立したものであることを理解する。
● AIやデータサイエンスなど現代社会で活躍する様々な数理科学の基本的な考え方が形成された経緯について、一定の理解を得る。
● 社会の中で数学がどのような立ち位置と担い手によって発展し、その結果として現代社会の中でどのような役割を担っているのかについて、自分なりの理解に到達する。
教科書・参考書
- 【教科書】オリジナル教材【参考書】『数学の世界史』(加藤文元/KADOKAWA)2024、『物語数学の歴史』(加藤文元/中公新書)2009
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回ガイダンス
第1回
ガイダンス
第2回三平方の定理と古代バビロニア数学
第2回
三平方の定理と古代バビロニア数学
第3回古代エジプト人の割り算
第3回
古代エジプト人の割り算
第4回記数法の歴史
第4回
記数法の歴史
第5回古代ギリシャ数学① 論証数学の起源
第5回
古代ギリシャ数学① 論証数学の起源
第6回古代ギリシャ数学② 論理と現実は一致するか?
第6回
古代ギリシャ数学② 論理と現実は一致するか?
第7回ヘレニズム期の数学① ユークリッド原論
第7回
ヘレニズム期の数学① ユークリッド原論
第8回ヘレニズム期の数学② アルキメデスの数学と古代ギリシャ科学の終焉
第8回
ヘレニズム期の数学② アルキメデスの数学と古代ギリシャ科学の終焉
第9回中世インドと中国の数学
第9回
中世インドと中国の数学
第10回中世アラビアの代数学
第10回
中世アラビアの代数学
第11回近代西洋数学① 12世紀ルネサンス
第11回
近代西洋数学① 12世紀ルネサンス
第12回近代西洋数学② 微分積分学の発見
第12回
近代西洋数学② 微分積分学の発見
第13回和算と円周率
第13回
和算と円周率
第14回宇宙の幾何学
第14回
宇宙の幾何学
第15回まとめと現代の数学
第15回
まとめと現代の数学