
科目の概要
本授業では、日本文学から具体的な作品・作家を取り上げ、比較文学的に解読して日本を相対化し、グローバル化された世界に活躍できるための基礎となる概念と思考について考えたい。高等教育における人文系の必要性が問われる最中、文学はなぜ我々現代人にとって必要不可欠なのか、そしてより良い社会造りに文学はいかに役に立つのかについて学んでいく。
科目情報
履修想定年次
1年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択必修(主要)
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
BSC-1-B1-1030-007
到達目標
この授業を受講することで、まず、日本文学の主な作品について知識を得つつ、日本文学は海外でいかに受容され、どのように評価されてきたのかについて理解することができる。なお、文学作品の読解力が身につき、思考力、表現力も育成することができると同時に、我々が日常の中で直面する社会問題について主体的に考える能力を身につけることができる。
教科書・参考書
- 佐々木英昭編「異文化への視線-新しい比較文学のために」(名古屋大学出版会、1996年)、稲賀繫美編『異文化理解の倫理にむけて』(名古屋大学出版会、2000年)、日本比較文学会編「越境する言の葉―日本比較文学会学会創立六〇周年記念論集」(彩流社、2011年)
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回三時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回オリエンテーション:批判的な文学とは何か?「日本文学」とは何か?日本の国民国家形成と「日本文学」の成立
第1回
オリエンテーション:批判的な文学とは何か?「日本文学」とは何か?日本の国民国家形成と「日本文学」の成立
第2回世界文学論とは何か?なぜ世界文学論なのか?
第2回
世界文学論とは何か?なぜ世界文学論なのか?
第3回世界文学としての説話文学:共有文化としての説話
第3回
世界文学としての説話文学:共有文化としての説話
第4回日本近代化と投企される古典性:日本文学作品の海外受容の始まり
第4回
日本近代化と投企される古典性:日本文学作品の海外受容の始まり
第5回日本近代化と投企される古典性:末松謙澄『源氏物語』訳を中心に
第5回
日本近代化と投企される古典性:末松謙澄『源氏物語』訳を中心に
第6回周辺地域から読む日本文学:知里幸恵『知里幸恵アイヌ神謡集』
第6回
周辺地域から読む日本文学:知里幸恵『知里幸恵アイヌ神謡集』
第7回周縁地域から読む日本文学:日系ブラジル人の日本語文学
第7回
周縁地域から読む日本文学:日系ブラジル人の日本語文学
第8回19世紀後半の西欧における日本文学:ジャポニズムとヨーロッパ文学
第8回
19世紀後半の西欧における日本文学:ジャポニズムとヨーロッパ文学
第9回19世紀後半・20世紀初頭の西欧における日本文学:俳句とヨーロッパのモダニズム文学
第9回
19世紀後半・20世紀初頭の西欧における日本文学:俳句とヨーロッパのモダニズム文学
第10回19世紀後半・20世紀初頭の西欧における日本文学:アーサー・ウェイリー訳『源氏物語』と世界文学への道
第10回
19世紀後半・20世紀初頭の西欧における日本文学:アーサー・ウェイリー訳『源氏物語』と世界文学への道
第11回19世紀後半・20世紀初頭の西欧における日本文学:バジル・バンティングの『方丈記』理解
第11回
19世紀後半・20世紀初頭の西欧における日本文学:バジル・バンティングの『方丈記』理解
第12回戦前・戦後の西洋における日本文学:オリエンタリズムと川端・谷崎・三島の「ビッグ・スリー」
第12回
戦前・戦後の西洋における日本文学:オリエンタリズムと川端・谷崎・三島の「ビッグ・スリー」
第13回オリエンタリズム・自己オリエンタリズムを生きる
第13回
オリエンタリズム・自己オリエンタリズムを生きる
第14回グローバル化と日本文学:多和田葉子とバイリンガル文学について
第14回
グローバル化と日本文学:多和田葉子とバイリンガル文学について
第15回グローバル化と日本文学:外国語で村上春樹を読むとかいかなることか
第15回
グローバル化と日本文学:外国語で村上春樹を読むとかいかなることか