科目の概要
初対面の人とのコミュニケーションは、社会での活動に不可欠である。それが苦手という人は多いが、ほとんどの場合、適切な方法を学んできていないからである。だが、コミュニケーションは技術として後天的に誰でも習得可能なものだ。本授業では、かつていわゆる「コミュ障」だった講師が、20年以上にわたるラジオパーソナリティ経験を通して得た、特に会話における実戦的かつ受講直後から使えるコミュニケーション術を伝授する。
科目情報
履修想定年次
1年次
単位数
2単位
開講Q
2Q、4Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
CAR-1-C1-0204-004
到達目標
本科目では、初対面の相手とでも中身のある会話を可能にし、円滑なコラボレーションが行える関係を築けるような会話術を身につける。具体的には、コミュニケーション技術の習得を通じて、他人に対する心理的な壁を下げることで、誰とでも軽い雑談から深い会話までできるようになること、いわゆる「コミュ障」の状態を脱することを目指し、コミュニケーション能力を身につけることで、課題解決をするための下地を養うことができる。
教科書・参考書
- 吉田尚記「なぜこの人と話をすると楽になるのか」2015(太田出版)/吉田尚記「元コミュ障アナウンサーが考案した会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書」2020(アスコム)吉田尚記・水谷緑「コミュ障は治らなくても大丈夫コミックエッセイでわかるマイナスからの会話力」2016(KADOKAWA)
授業時間外の学修
各回の講義内容は、受講直後に実際に行動に移せるものがほとんどです。受講直後に、生活の中で、講義で得た知識・技術を使って、会話を実際にしてみて下さい。
特記事項
前提科目
なし
後継科目
クリエイティブ・コミュニケーション
※実務家教員担当科目
2025年4月1日現在。内容が更新される場合があります。
授業計画
第1回イントロダクション
第1回
イントロダクション
第2回コミュニケーション・会話とは何か?
第2回
コミュニケーション・会話とは何か?
第3回コミュニケーションのメリットとは
第3回
コミュニケーションのメリットとは
第4回コミュニケーション・ゲームとは?
第4回
コミュニケーション・ゲームとは?
第5回会話・コミュニケーションゲームにおける理想的な基本姿勢
第5回
会話・コミュニケーションゲームにおける理想的な基本姿勢
第6回「会話のトラップ」「あいづち」
第6回
「会話のトラップ」「あいづち」
第7回「会話のパス」「質問」その1
第7回
「会話のパス」「質問」その1
第8回「会話のパス」「質問」その2
第8回
「会話のパス」「質問」その2
第9回「会話のドリブル」「自発的に喋る」
第9回
「会話のドリブル」「自発的に喋る」
第10回「キャラクター」と「愚者戦略」
第10回
「キャラクター」と「愚者戦略」
第11回会話の「タイムライン」と展開
第11回
会話の「タイムライン」と展開
第12回会話における「ルール違反」
第12回
会話における「ルール違反」
第13回インタビュー論
第13回
インタビュー論
第14回コミュニケーションの周辺課題
第14回
コミュニケーションの周辺課題
第15回クロージング
第15回
クロージング