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科目の概要

ロシア・フォルマリズム、民俗学、文化人類学、フロイド派、ユング派ハリウッド映画の文法、歌舞伎理論、メディアミックス理論など多様な領域で発展してきた神話論や民話論を含む物語論を横断的に学び、物語が情報を構成し、同時に理解する「論理」であることを学び、報道や政治的言説に潜む「物語」を相対化できるリテラシーを身につけるとともに、創作に関心があるものはラノベ、ゲーム、アニメ、コミック、オンラインなどの物語表現を解析する物語創作の工学的基礎を養う。

科目情報

履修想定年次
1年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
科目コード
HUM-1-C1-1030-002
到達目標
小説・まんが・映画・アニメなどに触れた時、物語構造の所在について実感できるようになるとともに、ニュースや情報が物語の論理で成り立っていないか批評的な分析ができるようになる。また、物語の構造論と情報論やプログラミングの思考との近似性を実感し、オンラインにおける創作に広く援用可能な理論であることを理解する。
教科書・参考書
  • オリジナルの資料を授業時に配布する
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定

授業計画

1
物語とは何か

「物語論」のさまざまな領域における援用を介して物語論への学びを動機づける

2
物語の生成1都市伝説・噂話・世間話

都市伝説の生成を例に物語が構造化されていく過程を理解する

3
物語の生成2 「世界」と「趣向」

近世に成立した歌舞伎の物語論とその現代的な応用の可能性について理解する

4
物語の生成3 口承文芸と語りの理論

口頭による物語な内在する形式や論理について理解する。

5
ゲームとしての物語 占いとしての物語

ゲームと物語、占いとゲームの関係について広く諸理論を学ぶ

6
物語の主題1 通過儀礼と物語

物語と通過儀礼の相互関係について理解する

7
物語の主題2 折口信夫の物語要素論

折口の議論を手がかりに昔話の「モチーフ」論を理解する

8
物語の主題3 ファミリーロマンスとフロイド派の物語論

ランク「英雄誕生の神話」について理解する

9
物語の工学1 民話の形態学

物語論の古典であるプロップの民話の形態論について理解する

10
物語の工学2 プロップの理論の発展

プロップの形態学を踏まえた物語論を概観する

11
物語の工学3 原質神話論

キャンベルの神話論と映画・ゲームにおける工学的応用について理解する

12
物語の解釈 昔話の文芸学

マックス・リュティの文芸学的昔話研究について理解する

13
物語の解釈 レヴィ=ストロースと 神話の構造分析

レヴィ=ストロースの構造分析の初歩について理解する

14
物語の解釈 無意識と物語

原型論を中心にユング派の物語論について理解する

15
拡張する物語

文学・マーケティング・ゲーム・社会運動などで物語が現実に拡張する事例を理解する

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