
科目の概要
Webアプリケーション開発1の続編であるプログラミング入門講座である。 発展的なプログラミング開発を行うために必要な事を身に付ける。 Linux を使用しコマンドを実行したりシェルプログラミングを書くことで実践力を身に付ける。 GitとGitHubを利用したバージョン管理ができるようになり、ソーシャルコーディングに参加できるようになる。 Node.js を使い、ライブラリを使用した数値集計や、Slackで動作するボットアプリケーションの制作を行う。 学修にはPCが必要である。
科目情報
履修想定年次
1年次
単位数
2単位
開講Q
2Q、4Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
INF-1-C1-0204-003
到達目標
学生はLinuxについての理解を深め、基本的なコマンド操作、プログラムの作成と実行が可能になる。crontabを用いたプログラムの定期実行ができるだけでなく、Gitとソーシャルコーディングサービスを活用する技術を身につける。また、Node.jsを用いたプログラム作成、ライブラリ活用法も習得する。これらの技術を組み合わせ、デジタルツールを使用した情報収集能力と表現能力を伸ばし、プログラムを通じた問題解決へとつなげる。プログラミングを使った開発経験を積み、デジタルツールを用いて情報収集、表現、コミュニケーションする力を獲得することを目標にする。
教科書・参考書
- 吉村総一郎『Webプログラミングが面白いほどわかる本』KADOKAWA、2018年
授業時間外の学修
各回の授業内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学修内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回三時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回LinuxというOS
第1回
LinuxというOS
第2回コンピューターの構成要素 / ファイル操作
第2回
コンピューターの構成要素 / ファイル操作
第3回標準出力
第3回
標準出力
第4回Vim
第4回
Vim
第5回シェルプログラミング / 通信とネットワーク
第5回
シェルプログラミング / 通信とネットワーク
第6回サーバーとクライアント / HTTP通信
第6回
サーバーとクライアント / HTTP通信
第7回通信をするボットの開発
第7回
通信をするボットの開発
第8回イシュー管理とWiki によるドキュメント作成
第8回
イシュー管理とWiki によるドキュメント作成
第9回Gitとソーシャルコーディングサービスの連携 / ソーシャルコーディングサービスへのpush
第9回
Gitとソーシャルコーディングサービスの連携 / ソーシャルコーディングサービスへのpush
第10回Gitのブランチ / ソーシャルコーディング
第10回
Gitのブランチ / ソーシャルコーディング
第11回Docker / Node.js
第11回
Docker / Node.js
第12回アルゴリズムの改善 / 集計処理を行うプログラム
第12回
アルゴリズムの改善 / 集計処理を行うプログラム
第13回ライブラリ / Slackのボット開発
第13回
ライブラリ / Slackのボット開発
第14回モジュール化された処理
第14回
モジュール化された処理
第15回ボットインタフェースとの連携
第15回
ボットインタフェースとの連携