科目の概要
目まぐるしく変化する情報化社会を生き抜いていくには、プログラミングの基礎を理解し、簡単なプログラムを実生活や職務に活かす能力が求められている。本科目では、ゲーム作りを通してプログラミングの基礎を身につけると同時に、ものづくりの楽しさを体験する。演習を通してプログラムの基本構造についての理解を深め、テキストプログラミングを学修していくうえでの素地を固める。
科目情報
履修想定年次
1年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
INF-1-C1-1030-001
到達目標
(1)Scratch で書かれたプログラムを理解し、バグの修正や機能の拡張ができる。
(2)フローチャートや擬似コードを用いて、プログラムの構造を整理したり、他者に伝えたりできる。
(3) 計算論的思考を身に付け、問題の全体像を把握し、大きな問題を小さく分割して考え、試行錯誤しながら最適な解を導き出す手法を、今後の学修や社会生活に応用できる。
教科書・参考書
- 瀬戸山雅人・鈴木亜弥『作って学ぶScratchドリル』O'REILLYKIDS、2019年
授業時間外の学修
授業内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習してください。コードを編集したり書き加えたりして自分オリジナルのプロジェクトを作ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回Scratch を使う準備
第1回
Scratch を使う準備
第2回Scratch で共創しよう
第2回
Scratch で共創しよう
第3回とことこハリネズミ
第3回
とことこハリネズミ
第4回バナナキャッチゲーム:スプライトを動かす
第4回
バナナキャッチゲーム:スプライトを動かす
第5回バナナキャッチゲーム:ゲームを構築する
第5回
バナナキャッチゲーム:ゲームを構築する
第6回プログラムの基本構造
第6回
プログラムの基本構造
第7回おえかき(線)
第7回
おえかき(線)
第8回おえかき(円)
第8回
おえかき(円)
第9回音楽を演奏しよう
第9回
音楽を演奏しよう
第10回メロディ記憶ゲーム(スプライト編)
第10回
メロディ記憶ゲーム(スプライト編)
第11回メロディ記憶ゲーム(ゲーム構成編)
第11回
メロディ記憶ゲーム(ゲーム構成編)
第12回じゃんけんゲーム
第12回
じゃんけんゲーム
第13回画像分類ゲーム
第13回
画像分類ゲーム
第14回無意識バイアスの測定
第14回
無意識バイアスの測定
第15回自由制作
第15回
自由制作