シラバス
入学のご案内履修登録

科目の概要

統計学は、実態の把握や世の中に起こる様々な現象の法則性を求めて発展し、今日の様々なデータ解析の礎となる学問である。本講義では、統計学の基礎として確率について触れて確率分布について学修し、さらに、本学「データサイエンス概論」講義で学んだ記述統計学の後に誕生した推測統計学などの重要な統計学について学修する。

科目情報

履修想定年次
1年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
科目コード
INF-1-C1-1030-007
到達目標
統計学について学ぶことで実際にデータ解析を行う際のデータとその解析内容についての理解度を上げることを目標とする。そのためにデータサイエンス概論では学ばなかったデータ解析に必要な学修内容を身につける。その結果、本講義で学んだ統計学の範囲を用いて適切な判断ができるようになり、理論の理解と実践力を兼ね備え、問題解決能力を養成し具体的な課題に対応できる自信を身につけることを目指す。
教科書・参考書
  • 【教科書】オリジナル教材【参考書】白砂堤津耶『例題で学ぶ初歩からの統計学第2版』、日本評論社、2015
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
前提科目 データサイエンス概論、解析学1 後継科目 R言語プログラミング、機械学習概論、数理統計 ※実務家教員担当科目 2025年4月1日現在。内容が更新される場合があります。

授業計画

1
統計学の世界へようこそ!

コース全体の流れや教材、単位認定について理解を深める。また、この講義に必要な基本的な知識を学ぶ.

2
確率分布ってなんだろう?

数学的な観点から確率分布を理解し、確率の問題解決への道筋を探る。関数概念や確率変数、確率質量関数の理解を深め、連続型確率変数や確率密度関数、累積分布関数について学び、具体的な計算例を通して理解を固める。期待値の定義や分散について理解し,モーメントについても触れる.

3
確率分布をもっと知ろう!

離散型の確率分布について学ぶ.二項分布とポアソン分布,幾何分布を理解し,それぞれの確率関数や期待値,分散を習得する.具体的な計算例を通じて,確率分布に対する理解を深めることが目標である.

4
連続型の確率分布について知ろう!

主に連続型の確率分布について学ぶ.具体的には一様分布,指数分布,正規分布について学び,特に重要な分布である正規分布について様々な特徴や標準化について学ぶ.具体例を通して期待値など算出できるようにする.

5
推定ってなんだろう?

推測統計の全体像,推定について理解し,一致性,不偏性について理解する.また,2つの定理(大数の法則,中心極限定理)について理解する.

6
区間推定についてくわしく!

区間推定の1標本問題,2標本問題について習得する。具体的には,1標本問題では母平均,母分散,母比率の区間推定を学び,2標本問題では母平均の差,母分散の比の区間推定について学ぶ.

7
統計的仮説検定ってなんだろう?

統計的仮説検定の原理と仕組みを徹底的に理解する。確率的判断と二項検定の具体例から、検定による判断とエラー、さらにはその限界について学ぶ。

8
適切な検定ができるようになろう!

母平均の検定,母平均の差の検定(通称t-検定)について学習する.1標本問題だけでなく2標本問題も扱い,対応ありのデータの場合の方法についても扱う.

9
質的変数の検定について知ろう!

質的変数の検定について学ぶ.特に適合度検定,独立性の検定について学ぶ.クロス集計表について復習を行う.

10
分散分析について知ろう!

分散分析の問題設定および原理を学ぶ.多重検定の問題から始め2要因分散分析まで扱う.

11
回帰分析について知ろう!

回帰分析について,最小二乗法をメインにその数学的な原理について学ぶ.

12
回帰分析をさらに詳しく!

回帰分析の精度や決定係数の意味を理解し、回帰係数の検定や推定の方法を学習する。さらに、回帰分析を用いた予測やより良い回帰式の見つけ方についても探求する。

13
他の回帰分析を見てみよう!

ロジスティック回帰を通して,ト回帰の理論と実装を学習する。具体的な例を通して、各回帰分析の特性を理解し、問題解決に活用する能力を身につける。

14
ベイズ統計学ってなんだろう?

ベイズ統計学の基礎とその歴史を簡単に紹介する.事前分布・事後分布の概念と分布の更新といった概念について学習し,実際にベイズ推論を用いた解析にも触れる.

15
総合演習!

総合演習1から6までを進行し、講義で学んだ知識を統合的に活用する。演習を通して、自己学習能力や問題解決力を養成する。

関連科目