
科目の概要
現代社会における科学の成果から出発し、その元となった科学的発見やエピソードへと遡ることで、科学技術の歴史の全体像を学ぶ(時系列ではなく、昔と今を比較し、現代科学から過去に飛ぶ「逆さ科学史」)。現代が「科学技術社会」であることを理解し、進化、RNA、量子といった科学のキーワードの起源を理解する。教養を高めるとともに、ビジネスなどへ応用できる基礎を築く。
科目情報
履修想定年次
1年次
単位数
2単位
開講Q
2Q、4Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
MTH-1-C1-0204-002
到達目標
ニュートンは実際に木からりんごが落ちたのを見て万有引力を発見した、というエピソードは、本人の書き遺したものには見られないことや、ガリレオの宗教裁判が、科学対宗教という単純な構図ではなかったことなど、ステレオタイプな通俗科学史から脱却して、「その当時、本当は何が起きていて、それが現代の科学技術にどのような影響を与えているのか」を理解してもらうのが目標。それはつまり、科学や技術や歴史に対して、学生一人ひとりが「批判的思考」をする習慣をつけることにほかならない。単なる元号の暗記ではなく、人類の科学の発展と未来について、考えてもらいたい。
教科書・参考書
- 【教科書】オリジナル教材【参考書】竹内薫『闘う物理学者!天才たちの華麗なる喧嘩』(日本実業出版社)、2007/竹内薫『アバウトアインシュタイン―70のミステリー』(中公文庫),2010
授業時間外の学修
各回の授業内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学修内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回三時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回ガイダンス
第1回
ガイダンス
第2回科学以前の地球と生命
第2回
科学以前の地球と生命
第3回ダーウィンと進化論
第3回
ダーウィンと進化論
第4回コペルニクス的転回
第4回
コペルニクス的転回
第5回ワクチンの父ジェンナー
第5回
ワクチンの父ジェンナー
第6回大陸移動説とウェーゲナー
第6回
大陸移動説とウェーゲナー
第7回プラスチックの発見
第7回
プラスチックの発見
第8回コンピュータの父チューリング
第8回
コンピュータの父チューリング
第9回量子の発見
第9回
量子の発見
第10回科学史と科学哲学
第10回
科学史と科学哲学
第11回絵画からアニメまで
第11回
絵画からアニメまで
第12回女性科学者たちの光と陰
第12回
女性科学者たちの光と陰
第13回ロケットの発明とフォン・ブラウン
第13回
ロケットの発明とフォン・ブラウン
第14回アインシュタインと宇宙論
第14回
アインシュタインと宇宙論
第15回まとめ
第15回
まとめ