
科目の概要
【ゲスト講師:荻pote】 この授業では、コンテンツの顔であるキービジュアルについて学ぶ。コンセプトの考え方、掘り下げ方を知り、訴求力のあるビジュアルとは何かを考える。ポップカルチャーに触れ、親しみながらデジタルツールの使用法とデジタルイラストの技法について学ぶ授業である。共有スピードが速くトレンドの変化が著しいデジタルイラストに関し、知識を本質的なものとするため、手を動かし制作をすることで、身体感覚と思考を融合させる学修を行う。
科目情報
履修想定年次
1年次
単位数
1単位
開講Q
2Q、4Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
提出物100%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
OPT-1-D1-0204-004
到達目標
エンタテインメント作品のキービジュアル制作を通してユーザー目線の思考力を身につけ、コンセプトの掘り下げ方を理解する。イラストレーションの役割について理解し、手を使い、制作しつつ楽しみながら学ぶことによりそのプロセスと価値を知る。さらに、イラストとそこから派生する作品を鑑賞し、考察し、クオリティを見極める能力を培って、日本の基幹産業でもあるクリエイティブを理解し、在学中、卒業後を通じた社会活動に活かしてゆく。
教科書・参考書
- 参考書:荻pote『あいきょう荻pote作品集』株式会社KADOKAWA,2021年
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回の課題内容を踏まえ、最終課題制作も視野に入れて毎回4~5時間ほど予習復習や制作に取り組んでください。
特記事項
前提科目
なし
後継科目
なし
※実務家教員担当科目
【課題内容】
イラスト制作・
レビューシート作成
【最終課題の
フィードバック方式】
添削
【特筆事項】
課題やレポートが注意事項に反する場合には単位取得が不可となる可能性があります。
1.作品が未完成と判断される場合
2.著しく創造性が低いと判断される作品
3.課題の指示(サイズ・形式・ルール等)が著しく守られておらず、正しく課題を提出したと判断できない場合
4.データの破損・劣化が激しく、提出した課題内容を確認することができない
5.記載事項を判読することが困難な場合(テキストの手書きは科目内で特別に指示がない場合は不可)
6.過去に制作した作品を流用している
7.二次創作作品やトレース等により第三者の権利を侵害する可能性がある
8.AI生成物が含まれている
9.法令または公序良俗に著しく反する
2025年4月3日現在。内容が更新される場合があります。
授業計画
第1回キービジュアルって何?
イラストの役割を共に考える
第1回
キービジュアルって何?
イラストの役割を共に考える
第2回イラストレーターってどんな仕事?
第2回
イラストレーターってどんな仕事?
第3回キービジュアルについて掘り下げる
第3回
キービジュアルについて掘り下げる
第4回プロのイラストの組み上げ方を知る
第4回
プロのイラストの組み上げ方を知る
第5回キービジュアルの制作過程を知る
~スケッチ・ラフ~
第5回
キービジュアルの制作過程を知る
~スケッチ・ラフ~
第6回キービジュアルの制作過程を知る
~線画・色決め~
第6回
キービジュアルの制作過程を知る
~線画・色決め~
第7回キービジュアルの制作過程を知る
~着彩・仕上げ~
第7回
キービジュアルの制作過程を知る
~着彩・仕上げ~
第8回キービジュアルを構想してみよう
~総まとめ~
第8回
キービジュアルを構想してみよう
~総まとめ~