
科目の概要
知的創造産業、情報文化産業としてのコンテンツ産業とそのマネジメントを探求する。現代のコンテンツを代表するMANGA(マンガ、アニメ、ゲーム)から、SNS、メタバース、ユーザー制作コンテンツといった新しい動向についても総合的に理解を深める。講義の進行とともに、映画、音楽、ゲームのような伝統的な制作物から、クロスメディアと呼ばれる新しい複合創作へと転換しつつある現代のコンテンツ産業の全体像について理解を深める。
科目情報
履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
DIGI-2-C1-1030-001
到達目標
コンテンツ産業におけるビジネスプロセスとそのマネジメントを理解し、特にデジタルコンテンツの制作技術の革新や創作動向を学んだ上で、そのビジネスプロセスとビジネスモデルについて理解する。コンテンツ産業に関わる市場調査、企画立案、マーケティング、知財管理のマネジメントとプロデュースに携わる能力を獲得する。これらを通じて、文理を跨いだ様々な学問分野から得られる知識を編集し、現代のコンテンツ産業の世界を理解し伝える力を身につける。
教科書・参考書
- 河島伸子・生稲史彦編「クリエイティブジャパン戦略」白桃書房、2024年上村雅之・細井浩一・中村彰憲「ファミコンとその時代〜テレビゲームの誕生」NTT出版、2013年浜野保樹「表現のビジネス〜コンテント制作論」東京大学出版会、2003年
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識を書籍やWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回イントロダクション
第1回
イントロダクション
第2回コンテンツ産業の現状①
第2回
コンテンツ産業の現状①
第3回コンテンツ産業の現状②
第3回
コンテンツ産業の現状②
第4回コンテンツ産業の構造①
第4回
コンテンツ産業の構造①
第5回コンテンツ産業の構造②
第5回
コンテンツ産業の構造②
第6回コンテンツビジネスの特性
第6回
コンテンツビジネスの特性
第7回コンテンツ循環①
第7回
コンテンツ循環①
第8回コンテンツ循環②
第8回
コンテンツ循環②
第9回コンテンツ循環③
第9回
コンテンツ循環③
第10回コンテンツ革新①
第10回
コンテンツ革新①
第11回コンテンツ革新②
第11回
コンテンツ革新②
第12回コンテンツ保存①
第12回
コンテンツ保存①
第13回コンテンツ保存②
第13回
コンテンツ保存②
第14回コンテンツ産業の本質
第14回
コンテンツ産業の本質
第15回クロージング
第15回
クロージング