科目の概要
この授業では、ゲーム会社におけるゲーム制作から販売までの一般的なモデルケースを取り上げる。商業ゲームにおける企画立案に至るまでの経緯やプレゼンテーションやシステム設計・ビジュアルサウンドのデザイン、UI/UXデザイン、シナリオライティングなどゲームに必要なプロセスを種目ごとに取り上げる。いくつかの授業ではゲストスピーカーをお呼びし、実際の仕事についてディスカッションを行う。
科目情報
履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
DIGI-2-C1-1030-002
到達目標
本授業を通して業界の市場調査や企画立案、ローカライズやPR方法などゲーム制作における必要な流れを理解することで、ゼロの状態からものを生み出す思考能力、企画を通すプレゼンテーションスキル、ユーザーに求められるデザインやシナリオの見極め方などの能力を身につける。総合芸術であるゲームの実際的な作られ方を理解することで、未来的なものづくりの基礎となる力を鍛える。
教科書・参考書
- 電ファミニコゲーマー編集部『ゲームの企画書(1)』〜『ゲームの企画書(3)』KADOKAWA、2019田中圭一『若ゲのいたりゲームクリエイターの青春』KADOKAWA、2019塩川洋介『ゲームデザインプロフェッショナル誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術』技術評論社、2020
授業時間外の学修
各回の授業内容は繰り返し見返し、教材をよみしっかりと復習をしてください。また、次回の学習内容についても教材に載っている作品を事前に読み、Webで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回ゲーム業界の基礎知識(イントロダクション)
第1回
ゲーム業界の基礎知識(イントロダクション)
第2回企画立案・プレゼンテーション
第2回
企画立案・プレゼンテーション
第3回レベル/システム/メカニクスデザイン
第3回
レベル/システム/メカニクスデザイン
第4回プログラミング・プロトタイピング
第4回
プログラミング・プロトタイピング
第5回ビジュアルデザイン/キャラデザイン
第5回
ビジュアルデザイン/キャラデザイン
第6回UI/UXデザイン
第6回
UI/UXデザイン
第7回サウンドデザイン
第7回
サウンドデザイン
第8回シナリオ/テキストライティング
第8回
シナリオ/テキストライティング
第9回番外編:インディーゲーム開発
第9回
番外編:インディーゲーム開発
第10回ディレクション/ディレクターの仕事
第10回
ディレクション/ディレクターの仕事
第11回プロデュース/プロデューサーの仕事
第11回
プロデュース/プロデューサーの仕事
第12回デバッグ/ブラッシュアップ
第12回
デバッグ/ブラッシュアップ
第13回ローカライズ
第13回
ローカライズ
第14回パブリッシング/PR
第14回
パブリッシング/PR
第15回チームでものづくりをするということ(コンクルージョン)
第15回
チームでものづくりをするということ(コンクルージョン)