
科目の概要
私たちを取り巻く複雑な経済環境における、個々の消費者や企業が巻き起こすさまざまな事象を、ミクロ経済学の考えを用いて解釈する方法を紹介する。具体的な事例の考察をもとに、個々の消費者がどのような行動を通じて合理的な選択を試みているのか、また企業はどのように利潤の最大化を目指すのか、それぞれの意思決定プロセスの仕組みを理解し、社会やビジネスの事象に対する、より複合的かつ客観的な視点を養う。
科目情報
履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
2Q、4Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
ECON-2-C1-0204-002
到達目標
個別の消費者や企業の行動に焦点をあて、経済活動の基本を具体的かつ多様な視点から理解することができるようになる。これらの理解の実践的な活用として、企業においては、価格設定や生産最適化、市場競争力を向上させるための選択に関して論理的な解を導くことができるようになる。これにより、消費者と企業の双方の視点から、現実の経済状況を深く把握し、未来に向けた効果的な戦略を検討する力を身につけることができるようになる。
教科書・参考書
- N.グレゴリー・マンキュー著『マンキュー経済学Iミクロ編(第4版)』東洋経済新報社;第4版(2019/9/27)茂木喜久雄著『試験対応新・らくらくミクロ経済学入門(KS専門書)』講談社(2021/1/28)
授業時間外の学修
各回の講義内容を繰り返し見返し、各回2時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についても予め不明な単語や前提となる知識について、ウェブで調べる等、毎回二時間ほどのアクティブな予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回イントロダクション
第1回
イントロダクション
第2回消費者行動
第2回
消費者行動
第3回所得変化の影響
第3回
所得変化の影響
第4回価格変化の影響
第4回
価格変化の影響
第5回労働供給量の決定
第5回
労働供給量の決定
第6回生産者による利潤最大化計画
第6回
生産者による利潤最大化計画
第7回価格変化と生産者への影響
第7回
価格変化と生産者への影響
第8回長期の生産者行動
第8回
長期の生産者行動
第9回市場の安定化
第9回
市場の安定化
第10回余剰分析
第10回
余剰分析
第11回純粋交換経済
第11回
純粋交換経済
第12回独占企業の行動
第12回
独占企業の行動
第13回寡占企業の行動
第13回
寡占企業の行動
第14回市場の失敗:公共財と外部不経済
第14回
市場の失敗:公共財と外部不経済
第15回情報の不完全性
第15回
情報の不完全性