
科目の概要
私たちの知覚や記憶や感情が生み出されるのは、脳のどのような働きに基づいているのだろうか。認知神経科学(認知脳科学)は、このような知的興味から生まれた学問分野である。ここでは、知覚、認知、記憶、またそれらの発達的な変化などのいくつかの現象の背後にある脳の働き、具体的には脳のどのような部位が協力し合っているのかについて、研究現場の雰囲気を交えて解説する。
科目情報
履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
HUM-2-C1-1030-001
到達目標
本授業において研究現場の具体的な雰囲気を知ることで、認知神経科学の最新の知見を適切に理解し、自身の言葉で整理・編集し、他人に伝える力を身につける。また、自身の認識や行動の背後にある脳の働きやメカニズムを理解することで、より効率的な学修や問題解決法を打ち立てる力を身につける。さらに、脳や行動を研究するための技術についても学ぶことで、情報技術の社会における役割を理解する。そして、心と脳の発達や老化の理解を通じて、人間の心理や行動に対する理解を深め、それを社会生活や職業生活に活かす力を伸ばす。
教科書・参考書
- 嶋田総太郎『認知脳科学』コロナ社,2017年
授業時間外の学修
次回の学習内容について、あらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。授業後は、講義内容を繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行なってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回「見ること」と認知神経科学の枠組み
第1回
「見ること」と認知神経科学の枠組み
第2回感覚系の構造
第2回
感覚系の構造
第3回感覚運動系
第3回
感覚運動系
第4回身体性認知
第4回
身体性認知
第5回脳と心の発達
第5回
脳と心の発達
第6回逆さメガネ実験をめぐって
第6回
逆さメガネ実験をめぐって
第7回脳機能計測からみた認知機能
第7回
脳機能計測からみた認知機能
第8回聴覚と音声知覚
第8回
聴覚と音声知覚
第9回視聴覚音声知覚とその発達、言語差(1)
第9回
視聴覚音声知覚とその発達、言語差(1)
第10回視聴覚音声知覚とその発達、言語差(2)
第10回
視聴覚音声知覚とその発達、言語差(2)
第11回記憶の過程
第11回
記憶の過程
第12回記憶と脳
第12回
記憶と脳
第13回加齢による認知機能の変化と個人差
第13回
加齢による認知機能の変化と個人差
第14回ライフスタイルと脳のアンチエイジング
第14回
ライフスタイルと脳のアンチエイジング
第15回認知神経科学とは
第15回
認知神経科学とは