科目の概要
「人間はどこから来て、どこへ行くのか?」――これが今ほど切実に問われる時代はない。いまや「大型動物の9割が人間とその家畜」と言われるほどに地球的な影響力を高めた反面、AIやロボットの進化により唯一の知的主体としての特権性が危ぶまれている。再生医療やゲノム編集により「寿命」や「生死」の概念も再定義され、宇宙時代には「地球的常識」もリセットされる。「人間の再発明」の時代の新たなコモンセンス(共通感覚)を探る。
科目情報
履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
HUM-2-C1-1030-003
到達目標
そんな時代だからこそトレンドの後追いでなく、受け身で技術に振りまわされずに、「人間」としてどうありたいのか?どんなLife-style(生命・生活・人生のあり方)を選び取るのか?を主体的に考えるリテラシーを育成する。その武器となるのは「歴史」や「文化」に対する知見である。人はどのような経緯で現在のようになったのか?生老病死も歴史的・文化的にデザインされたものなら、それをどう再設計するか?21世紀の人類学的思考を磨く。
教科書・参考書
- 竹村真一『地球の目線』PHP新書・2008年、坂本龍一・竹村真一『地球を聴く』日本経済新聞社・2012、竹村真一『宇宙樹』慶應大学出版会・2004
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回序論;「人間の再発明」にむけて
第1回
序論;「人間の再発明」にむけて
第2回「遺伝子」からみた人間
第2回
「遺伝子」からみた人間
第3回大脳化・子ども化・非特殊化
第3回
大脳化・子ども化・非特殊化
第4回「ことば」という飛び道具
第4回
「ことば」という飛び道具
第5回「数」の人類誌
第5回
「数」の人類誌
第6回「お金」はなぜあるのか?
第6回
「お金」はなぜあるのか?
第7回生老病死のデザイン
第7回
生老病死のデザイン
第8回人間の多形進化
第8回
人間の多形進化
第9回「働く」「遊ぶ」人類誌
第9回
「働く」「遊ぶ」人類誌
第10回AIと共進化する人間
第10回
AIと共進化する人間
第11回「未開」の五感と身体性
第11回
「未開」の五感と身体性
第12回平和と暴力の人類学
第12回
平和と暴力の人類学
第13回「神」について
第13回
「神」について
第14回人間と地球環境〜“3つのエコロジー”
第14回
人間と地球環境〜“3つのエコロジー”
第15回総括
第15回
総括