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マーケティング × データサイエンス

[2026年度開講]

科目の概要

マーケティングはいま統計学が積極的に活用されている分野の一つである。特にアンケート解析や、口コミ分析といった自然言語データ解析はマーケティングサイエンス領域ではとても重要になっている。 本授業では、そのようなマーケティングサイエンスの実践的な知識を学び、最先端のデジタル・マーケティングで何が行われているか総体を理解し、自らも解析業務に携われるようになる基盤を構築する。

科目情報

履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
3-4Q
科目区分
選択
授業の方法
演習科目
評価方法
レポート50%,発表50%
科目コード
INF-2-C3-0034-024
到達目標
デジタル・シフトにより企業活動が大規模な情報システムに制御・統括されている現状は、データ量が指数関数的に増大していき、その解析処理と意味合いの抽出がマーケティングでも必須のものとなる。このような潮流の下で、如何に効果効率的に情報を収集処理していくか、課題解決に資するかたちで収集した情報を分析し、そこから意味合いを適切に読み解く術を身につける。得られた分析結果を、課題解決の文脈から、どう表わしていくのか、数理的な結論を属人的な課題解決領域の文脈に活用し説明するロジカルシンキング+コミュニケーションの力を養い、マーケティングサイエンスが課題解決に必須となっている現状に対処するための種々のスキルセットを学修する。
教科書・参考書
  • 【教科書】オリジナル教材【参考書】YoonHyupHwang『Hands-OnDataScienceforMarketing:ImproveyourmarketingstrategieswithmachinelearningusingPythonandR』、PacktPublishing、2019
授業時間外の学修
各回の講義内容は、各回1時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebや参考書で調べるなどしてください。特に各回の学習項目である分析種目や手法については、ネットで検索すると様々な事例(ケース)が公開されています。授業で取り上げられる実例は時間の関係で限られてしまいますので、特にご自分がよく分っていない種目・手法については重点的にそうしたケースを幅広く参照して、深く理解する一助としてください。
特記事項
順次公開予定

授業計画

1
ガイダンス

1回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

旧来的なマス・マーケティングからon/off統合化されたデジタル・マーケティングまでを総括し、特にマーケティングサイエンスとは何か、どんな課題があるのかを解説する。

2
基本的な統計的手法の復習

2回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

記述統計・推測統計の基礎を復習する。

3
ABテスト

3回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

web広告などを例にABテストやその注意点を解説する。

4
RFM分析

4回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

RFM分析について解説する。

5
プロダクト・ライフサイクルと統計

5回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

新製品がどのように普及していくのかを分析する手法を紹介する。

6
因果推論の基礎 : 効果測定

6回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

広告の効果測定などに用いられる手法を解説する。

7
時系列データの因果推論 : CausalImpact

7回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

時系列データの因果推論手法であるCausal Impactを紹介する。

8
キャンペーンの効果測定 : MMM

8回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

キャンペーンの効果測定の手法であるMMMについて解説する。

9
LTV分析 : BTYDモデル

9回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

顧客のLTVを知るための一般的な手法であるBTYDを使ってみる。

10
アンケート解析 : ブランド調査

10回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

ブランド調査などで行われる因子クラスター法などを実例を交えて解説する。

11
アンケート解析 : NPS調査

11回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

NPS調査とは何か、そして結果集計などに必要な知識を学ぶ。

12
テキストマイニング : テキストデータの記述統計

12回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

テキストデータを把握するための記述統計を学ぶ。

13
テキストマイニング : 共起ネットワーク

13回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

共起ネットワークについて学ぶ。

14
テキストマイニング : トピックモデル

14回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

トピックモデルによる文書クラスタリングを解説する。

15
総括

15回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

本授業で学んだ内容について復習し、デジタル・マーケティングの今後の潮流についても言及する。

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