科目の概要
Blenderを活用した3Dモデリング技術の基本を身につけた上で、キャラクターやオブジェクトの制作に挑戦し、独自の作品を創造する力を養成する。プリミティブモデリングからポリゴン・カーブ・スカルプトモデリング、さらにライティングやカメラ設定を学び、1つの絵画作品として完成させる実践力が身につく過程を体験する。
科目情報
履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
1-2Q
科目区分
選択
授業の方法
演習科目
評価方法
制作物100%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
INF-2-C3-1200-016
到達目標
自身の思い描くイメージを、Blenderを用いて画像にする事ができるようになる。3Dモデリング技術を実践することで、デジタルツールを用いて情報収集、表現、コミュニケーションする力を獲得することを目標にする。
教科書・参考書
- 大澤龍一『無料ではじめるBlenderCGイラストテクニック』技術評論社、2016年
授業時間外の学修
制作課題の制作
特記事項
前提科目
なし
後継科目
なし
※実務家教員担当科目
2025年4月1日現在。内容が更新される場合があります。
授業計画
第1回順次公開予定
第1回
順次公開予定
第2回順次公開予定
第2回
順次公開予定
第3回順次公開予定
第3回
順次公開予定
第4回順次公開予定
第4回
順次公開予定
第5回順次公開予定
第5回
順次公開予定
第6回順次公開予定
第6回
順次公開予定
第7回順次公開予定
第7回
順次公開予定
第8回順次公開予定
第8回
順次公開予定
第9回順次公開予定
第9回
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第10回順次公開予定
第10回
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第11回順次公開予定
第11回
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第12回順次公開予定
第12回
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第13回順次公開予定
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第14回順次公開予定
第14回
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第15回順次公開予定
第15回
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