
科目の概要
Processingを用いたビジュアルプログラミングを学ぶ。基本的な描画方法から始め、色の表現やインタラクティブな要素を取り入れる技術を修得する。アニメーション制作と物理法則の適用を通じて、コードが生み出すダイナミズムを実感する。加えて、画像や音、3Dといった要素を組み合わせて表現力を高める。最終課題に向けた制作活動では、自らのアイデアを形にし、それを他者に伝えるためのプレゼンテーション能力も養う。
科目情報
履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
1-2Q
科目区分
選択
授業の方法
演習科目
評価方法
提出物100%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
INF-2-C3-1200-017
到達目標
Processingを通じたビジュアルプログラミングの基礎を理解し、視覚表現による意図の伝達を行えるようにする。自身の作品を作り出し、プレゼンテーションでアイデアを他者に伝達する能力を養う。さらに、多角的な視点でビジュアル表現を分析し、デジタルツールを活用した課題解決と表現力を向上させる。
教科書・参考書
- WinnieSoon・GeoffCox『AestheticProgramming:AHandbookofSoftwareStudies』OpenHumanitiesPressCIC、2021年
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回環境構築と直線描画
第1回
環境構築と直線描画
第2回繰り返し処理
第2回
繰り返し処理
第3回図形描画(四角、丸、三角)
第3回
図形描画(四角、丸、三角)
第4回色
第4回
色
第5回インタラクティビティ
第5回
インタラクティビティ
第6回アニメーション
第6回
アニメーション
第7回物理法則
第7回
物理法則
第8回インタラクティビティ×物理法則
第8回
インタラクティビティ×物理法則
第9回複数オブジェクトの動作
第9回
複数オブジェクトの動作
第10回画像・文字
第10回
画像・文字
第11回音
第11回
音
第12回3Dプログラミング
第12回
3Dプログラミング
第13回課題制作1
第13回
課題制作1
第14回課題制作2
第14回
課題制作2
第15回発表
第15回
発表