科目の概要
グローバルにつながった世界に生きる人間として、様々な文化の違いを理解することの重要性と楽しさを認識するきっかけを作る。異文化研究の代表的な概念やモデルの学修を通じて、国の文化の特徴を把握する力を身につけると共に、自分自身のアイデンティティや無意識の偏見を自覚し、他者と共に生き働く上での感度を鍛える。このような知識と意識の獲得を通じて、異文化間でのコミュニケーションや協業に積極的に取り組むマインドを養う。
科目情報
履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
SOC-2-C1-1030-007
到達目標
本科目を通して、世界各国の文化の特性を理解し、異なる文化や背景を持つ人々とのコミュニケーションを建設的に行う能力を身につけることができる。また、各文化の背景にある歴史や宗教等のコンテクストを理解することにより、グローバル社会の基盤となる多様な価値観・倫理に思いを馳せ、深く思索する力を高め、自己のアイデンティティや先入観についても自覚し、異文化間でのコミュニケーションや協業に積極的に取り組む心構えを身につけることができる。
教科書・参考書
- エリン・メイヤー「異文化理解力―相手と自分の真意がわかるビジネスパーソン必須の教養」英治出版(2017/7/7)宮森千嘉子、宮林隆吉「経営戦略としての異文化適応力」日本能率協会マネジメントセンター(2019/3/20)フォンストロンペナールス,チャールズハムデン‐ターナー「異文化の波―グローバル社会:多様性の理解」白桃書房(2001/11/6)エドワードT.ホール「沈黙のことば―文化・行動・思考」南雲堂(1966/11/1)山本志都(著),石黒武人(著),MiltonBennett(著),岡部大祐(著)「異文化コミュニケーション・トレーニング––「異」と共に成長する」三修社(2022/12/1)
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回イントロダクション/文化とは何か
第1回
イントロダクション/文化とは何か
第2回異文化研究の概観
第2回
異文化研究の概観
第3回ホフステード「国民文化の次元」
第3回
ホフステード「国民文化の次元」
第4回ホフステード「6つのメンタルイメージ」(1)
第4回
ホフステード「6つのメンタルイメージ」(1)
第5回ホフステード「6つのメンタルイメージ」(2)
第5回
ホフステード「6つのメンタルイメージ」(2)
第6回トロンペナールス&ハムデン-ターナー「7次元モデル」(1)
第6回
トロンペナールス&ハムデン-ターナー「7次元モデル」(1)
第7回トロンペナールス&ハムデン-ターナー「7次元モデル」(2)
第7回
トロンペナールス&ハムデン-ターナー「7次元モデル」(2)
第8回メイヤー「カルチャー・マップ」(1)
第8回
メイヤー「カルチャー・マップ」(1)
第9回メイヤー「カルチャー・マップ」(2)
第9回
メイヤー「カルチャー・マップ」(2)
第10回ベネット「異文化感受性発達モデル」
第10回
ベネット「異文化感受性発達モデル」
第11回違いを楽しむ力
第11回
違いを楽しむ力
第12回私たちのアイデンティティ
第12回
私たちのアイデンティティ
第13回私たちのDE&I
第13回
私たちのDE&I
第14回日本社会のコンテクストを理解する
第14回
日本社会のコンテクストを理解する
第15回異文化深掘り演習
第15回
異文化深掘り演習