科目の概要
「石器時代が終わったのは石がなくなったからではない」(鉄器などより良いものが創られたからだ)――同様に石油時代も石油の枯渇を待たずに終わるだろう。この言葉は、時代を開くのが資源の「有限性」でなく人間の「創造性」であることを示唆している。イノベーションがすべてを解決するというナイーブな技術信仰ではない。だが21世紀を生きる世代としての想像力を、無意識のうちに20世紀の常識で縛ってはいないか?本講はそんな「心の脱衣」のトレーニングである。
科目情報
履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
3-4Q
科目区分
選択
授業の方法
演習科目
評価方法
発表・発言 50%/グループワーク 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
SOC-2-C3-0034-014
到達目標
「共創地球論」「人新生の人類学」の既習者を対象に、その素養をさらに今後の社会デザインに活かしてゆくために、受講生による企画立案と発表を軸にWS形式で進める。講師による具体的な事例紹介(時にはその実践者をゲスト講師として招聘)を受けて、それをさらに進化させる、或いはそれに拮抗しうるような社会デザインや商品を学生がグループ討議を通じて提案。斬新な発想を事業化してきた起業家も最終審査会に招き、学生のアイデアの「社会化」につなげる。
教科書・参考書
- 竹村真一『地球の目線』PHP新書・2008年、坂本龍一・竹村真一『地球を聴く』日本経済新聞社・2012、竹村真一『宇宙樹』慶應大学出版会・2004
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回「未来」とは何か?
第1回
「未来」とは何か?
第2回20世紀の常識で21世紀を制約しないようにしよう
第2回
20世紀の常識で21世紀を制約しないようにしよう
第3回「生命基準」のデザインとは?
第3回
「生命基準」のデザインとは?
第4回グループディスカッションを経て学生によるプレゼンテーション(1)
第4回
グループディスカッションを経て学生によるプレゼンテーション(1)
第5回「地球食」のリデザイン
第5回
「地球食」のリデザイン
第6回ゴミもうんちも存在しない人類社会デザインはいかに可能か?
第6回
ゴミもうんちも存在しない人類社会デザインはいかに可能か?
第7回「エネルギー」とは何か?
第7回
「エネルギー」とは何か?
第8回グループディスカッションを経て学生によるプレゼンテーション(2)
第8回
グループディスカッションを経て学生によるプレゼンテーション(2)
第9回「人新世」Anthropoceneの技術思想
第9回
「人新世」Anthropoceneの技術思想
第10回グループディスカッションを経て学生によるプレゼンテーション(3)
第10回
グループディスカッションを経て学生によるプレゼンテーション(3)
第11回Living Anywhere ーーポスト定住文明と「地球人」の形成
第11回
Living Anywhere ーーポスト定住文明と「地球人」の形成
第12回創造的マルチハビテーション〜地球のリズムと同期しうる文明デザイン
第12回
創造的マルチハビテーション〜地球のリズムと同期しうる文明デザイン
第13回グループディスカッションを経て学生によるプレゼンテーション(4)
第13回
グループディスカッションを経て学生によるプレゼンテーション(4)
第14回2050年の地球、2050年の日本
第14回
2050年の地球、2050年の日本
第15回総括
第15回
総括