
科目の概要
子どもは、地域の将来を担う存在である。子どもという次世代を地域で育む活動として、食を通じたシビックプライドの育成、新しいデザインによる地域の伝統工芸品への愛着育成、防災の取り組みなどがある。 これらの取り組みは、狭義には子どもの育成であるが、広義には地域づくりである。本授業における「地域づくり」とは、地域社会課題解決に向けた取り組み、地域を担う人の育成や地域のの価値創造である。本授業では、さまざまな事例を手がかりに、議論を行い、子どもを通じて地域づくりへの理解を深める。必要に応じ実践者をゲストとして招き、対談、ヒアリングなどの多様な方法で実践の本質を学ぶ。本授業が対象にする子どもは、小学校中学年以下である。
科目情報
履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
3-4Q
科目区分
選択
授業の方法
演習科目
評価方法
レポート・成果物20%、発表・発言40%。グループワーク40%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
SOC-2-C3-0034-016
到達目標
学修を通じて、子どもという次世代の育成を通じて、地域課題を理解し、解決をめざしてどのように実践がなされているかが理解できるようになる。地域では、多様な角度で次世代を担う子どもの育成がされていることが、理解できるようになる。また、地域における子ども世代のひとづくりにおいて、自らが考え活躍するイメージが具体的に持てるようになる。
教科書・参考書
- 飯盛義徳編『場づくりから始める地域づくり:創発を生むプラットフォームのつくり方』学芸出版社、2021年秋山美紀・宮垣元編『ヒューマンサービスとコミュニティ:支え合う社会の構想』勁草書房、2022年
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回順次公開予定
第1回
順次公開予定
第2回順次公開予定
第2回
順次公開予定
第3回順次公開予定
第3回
順次公開予定
第4回順次公開予定
第4回
順次公開予定
第5回順次公開予定
第5回
順次公開予定
第6回順次公開予定
第6回
順次公開予定
第7回順次公開予定
第7回
順次公開予定
第8回順次公開予定
第8回
順次公開予定
第9回順次公開予定
第9回
順次公開予定
第10回順次公開予定
第10回
順次公開予定
第11回順次公開予定
第11回
順次公開予定
第12回順次公開予定
第12回
順次公開予定
第13回順次公開予定
第13回
順次公開予定
第14回順次公開予定
第14回
順次公開予定
第15回順次公開予定
第15回
順次公開予定