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科目の概要

この授業では、シューティングゲームからRPG、音楽ゲーム、オンラインゲームまで、一流のゲームクリエイターの実際の仕事を、各ジャンルごとのゲームデザインのケーススタディとして取り上げる。本授業を通して、一流の作品がなぜ一流であるかを理解する観察眼や、ものの見方の解像度を高める。いくつかの授業ではゲストスピーカーをお呼びし、実際の仕事についてディスカッションを行う。

科目情報

履修想定年次
3年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
科目コード
DIGI-3-C1-1030-001
到達目標
各ジャンルの一流のクリエイターが実際にどのようにゲームを作り、どのようなデザインを施したかを理解することで、実践的な制作理論の思考を身につける。本授業を通して、世界に通用するものづくりのあり方への解像度を高め、優れたゲームがなぜ優れているのか、いかに優れているのかを論じることができるようになる。
教科書・参考書
  • 電ファミニコゲーマー編集部『ゲームの企画書(1)』〜『ゲームの企画書(3)』KADOKAWA、2019田中圭一『若ゲのいたりゲームクリエイターの青春』KADOKAWA、2019
授業時間外の学修
各回の授業内容は繰り返し見返し、教材をよみしっかりと復習をしてください。また、次回の学習内容についても教材に載っている作品を事前に読み、Webで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定

授業計画

1
そもそもゲームデザインとは何か(イントロダクション)

本授業ではゲーム制作について深く学んでいく。ゲームデザインとは「ルールをデザインすること」だけではない。ゲームデザインとは、「ゲームの面白さ」や「遊び」そのものをデザインすることである、ということについて理解する。(担当:細井浩一、平信一)

2
シューティングゲームのゲームデザイン

シューティングゲームにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。実作のゲーム実例として、シューティングゲームにどのようなバリエーションがあるかを知り、そのゲームのどこが、どのように優れ、ヒットに至ったかを学ぶ。(担当:平信一)

3
アドベンチャーゲームのゲームデザイン

アドベンチャーゲームにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、アドベンチャーゲームの作り方、ゲームにおけるテキストの扱い方について深く学ぶ。(担当:平信一)

4
2Dアクションゲームのゲームデザイン

2Dアクションゲームにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、プラットフォーマーや探索型など、2Dアクションゲームのゲームデザインについてなどを学ぶ。(担当:平信一)

5
3Dアクションゲームのゲームデザイン

3Dアクションゲームにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、3Dアクションゲームにおけるデザインを学ぶ。(担当:平信一)

6
ロールプレイングゲームのゲームデザイン

ロールプレイングゲームにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、ロールプレイングゲームならではのゲームデザインを学ぶ。(担当:平信一)

7
シミュレーション/ストラテジーゲームのゲームデザイン

シミュレーション/ストラテジーゲームにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、授業内で取り上げるゲームがどのように優れているかを学んでいく。(担当:平信一)

8
FPS/TPSのゲームデザイン

FPS/TPSにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、FPS/TPSならではのゲームデザインについて学ぶ。(担当:平信一)

9
スマホゲームのゲームデザイン

スマホゲームにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、伝統的なゲームジャンルと異なるスマホゲームならではのデザインや考え方について学ぶ。(担当:平信一)

10
パズルゲームのゲームデザイン

パズルゲームにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、授業で取り上げる作品がパズルゲームにおいてどのように優れているかを学んでいく。(担当:平信一)

11
格闘ゲームのゲームデザイン

2Dや3Dのほか、格闘ゲームにはどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、格闘ゲームの作り方をはじめ、シンプルさと奥深さなどを学ぶ。(担当:平信一)

12
音楽ゲームのゲームデザイン

音楽ゲームにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、音楽ゲームならではのゲームデザインを学ぶ。(担当:平信一)

13
サンドボックス/クラフトのゲームデザイン

サンドボックス/クラフトにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、ゲームの作り方、ユーザーが遊びやすくするための工夫を知り、どこが優れていたかなどを学ぶ。(担当:平信一)

14
オンラインゲームのゲームデザイン

オンラインゲームにどのようなバリエーションがあるか、一般的なデザインがどのようなものか知る。ゲストが実際に携わった作品を実例として、ゲームデザインにおいてどのような手法を取り入れ、どのような挑戦をしてきたかを学ぶ。(担当:平信一)

15
より面白いゲームを作るために(コンクルージョン)

ここまでの授業で学んだことをもとに、一流のクリエイターのデザイン手法から学んだことを復習し、クリエイターたちが何を「面白い」と思ってデザインし、どのようにして「遊び」を生み出したのかを理解する。また、ゲストとともに「面白いとはなにか」を考え学ぶ。(担当:細井浩一、平信一)

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