科目の概要
この授業では、シューティングゲームからRPG、音楽ゲーム、オンラインゲームまで、一流のゲームクリエイターの実際の仕事を、各ジャンルごとのゲームデザインのケーススタディとして取り上げる。本授業を通して、一流の作品がなぜ一流であるかを理解する観察眼や、ものの見方の解像度を高める。いくつかの授業ではゲストスピーカーをお呼びし、実際の仕事についてディスカッションを行う。
科目情報
履修想定年次
3年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
DIGI-3-C1-1030-001
到達目標
各ジャンルの一流のクリエイターが実際にどのようにゲームを作り、どのようなデザインを施したかを理解することで、実践的な制作理論の思考を身につける。本授業を通して、世界に通用するものづくりのあり方への解像度を高め、優れたゲームがなぜ優れているのか、いかに優れているのかを論じることができるようになる。
教科書・参考書
- 電ファミニコゲーマー編集部『ゲームの企画書(1)』〜『ゲームの企画書(3)』KADOKAWA、2019田中圭一『若ゲのいたりゲームクリエイターの青春』KADOKAWA、2019
授業時間外の学修
各回の授業内容は繰り返し見返し、教材をよみしっかりと復習をしてください。また、次回の学習内容についても教材に載っている作品を事前に読み、Webで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回そもそもゲームデザインとは何か(イントロダクション)
第1回
そもそもゲームデザインとは何か(イントロダクション)
第2回シューティングゲームのゲームデザイン
第2回
シューティングゲームのゲームデザイン
第3回アドベンチャーゲームのゲームデザイン
第3回
アドベンチャーゲームのゲームデザイン
第4回2Dアクションゲームのゲームデザイン
第4回
2Dアクションゲームのゲームデザイン
第5回3Dアクションゲームのゲームデザイン
第5回
3Dアクションゲームのゲームデザイン
第6回ロールプレイングゲームのゲームデザイン
第6回
ロールプレイングゲームのゲームデザイン
第7回シミュレーション/ストラテジーゲームのゲームデザイン
第7回
シミュレーション/ストラテジーゲームのゲームデザイン
第8回FPS/TPSのゲームデザイン
第8回
FPS/TPSのゲームデザイン
第9回スマホゲームのゲームデザイン
第9回
スマホゲームのゲームデザイン
第10回パズルゲームのゲームデザイン
第10回
パズルゲームのゲームデザイン
第11回格闘ゲームのゲームデザイン
第11回
格闘ゲームのゲームデザイン
第12回音楽ゲームのゲームデザイン
第12回
音楽ゲームのゲームデザイン
第13回サンドボックス/クラフトのゲームデザイン
第13回
サンドボックス/クラフトのゲームデザイン
第14回オンラインゲームのゲームデザイン
第14回
オンラインゲームのゲームデザイン
第15回より面白いゲームを作るために(コンクルージョン)
第15回
より面白いゲームを作るために(コンクルージョン)