
科目の概要
まんが、アニメなど現代日本の大衆文化の近代史を「西欧」のグローバル化に呼応するローカライズとして冷静に捉え、近代おたく文化の「方法」と「美学」を中心に1900-2000の「100年のおたく史」を概観する中で「日本ポップカルチャーの伝統起源論」や「作者」「オリジナル」をめぐる思い込みを解体し文化を見る目を再起動する「歴史の見方」を講義する。
科目情報
履修想定年次
3年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
HUM-3-C1-1030-002
到達目標
まんが・アニメ・ゲーム等を領域ごとに分断された政治や社会から乖離した歴史ではない総合的な文化の歴史の見方を身につける。例えば「シン・エヴァンゲリオン」のポスターと同じ構図の画像を歴史的に遡行することで辿り、普段、気にせず受け止めていた表現に「何故」を発見し、それを探究する好奇心と探求の方法を学び、同時に、過去100年の「おたく文化」すなわち複製文化やメディア表現を理解することで次の100年を探求する力を養う。
教科書・参考書
- 国際日本文化研究センター編『日本大衆文化史』(角川書店、2020年)、ドワンゴ制作「学習まんが「100年のおたく」」(N予備校配信予定)
授業時間外の学修
上記学習まんがで復習・整理をする
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回序論 モンタージュとしての日本
第1回
序論 モンタージュとしての日本
第2回1900〜1919年代 複製芸術とミュシャの時代
第2回
1900〜1919年代 複製芸術とミュシャの時代
第3回1900〜1919年代 ローアングルの鉄塔とカメラを持った男
第3回
1900〜1919年代 ローアングルの鉄塔とカメラを持った男
第4回1920年代 創作するアマチュアの誕生
第4回
1920年代 創作するアマチュアの誕生
第5回1930年代 宣伝される大衆の時代
第5回
1930年代 宣伝される大衆の時代
第6回1940年代 メディアミックスの時代
第6回
1940年代 メディアミックスの時代
第7回1920〜1940年代 人造人間の時代
第7回
1920〜1940年代 人造人間の時代
第8回1931-45年 「大東亜共栄圏」のまんが工作
第8回
1931-45年 「大東亜共栄圏」のまんが工作
第9回1945-50年代 接続する占領下と戦時下
第9回
1945-50年代 接続する占領下と戦時下
第10回1950-60年代 遅れてきたテレビの時代
第10回
1950-60年代 遅れてきたテレビの時代
第11回1970年 三島由紀夫とコピー文化としての日本
第11回
1970年 三島由紀夫とコピー文化としての日本
第12回1972年〜1980 年「かわいい」とサブカルチャーの時代
第12回
1972年〜1980 年「かわいい」とサブカルチャーの時代
第13回1980-1990年 世界観と「サーガ」の時代
第13回
1980-1990年 世界観と「サーガ」の時代
第14回1990-2000年 おたくとポストモダン
第14回
1990-2000年 おたくとポストモダン
第15回日本大衆文化史の立論
第15回
日本大衆文化史の立論