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科目の概要

深層学習に代表されるAI技術は、我々の日常や社会生活だけでなく、今後の科学のあり方をも大きく変えていくことが予想される。本授業では、近代科学の根底にある「合理的で、客観的で、万人にとって有用である」という理念の成り立ちを確認した上で、来るべきAI駆動科学が従来のこうした科学観にどのような影響を与えていくか、ということを考える。

科目情報

履修想定年次
3年次
単位数
2単位
開講Q
3-4Q
科目区分
選択
授業の方法
演習科目
評価方法
レポート70%、グループワーク30%
科目コード
HUM-3-C3-0034-006
到達目標
合理性、客観性、公共性という理念が、現代我々が「科学」と呼ぶものの成立にどのように関わってきたのかを理解する。また現代において、AIがどのように科学に応用されているのかを知り、そうした融合が今後の科学のあり方にどのような影響を及ぼすかを、グループワークやディスカッション等を通じ主体的に考えることができるようになる。
教科書・参考書
  • 【教科書】必要に応じて担当教員が指定する【参考書】『人工知能とどうつきあうか』(鈴木貴之編/勁草書房、2023年)
授業時間外の学修
各回の学習内容について、あらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebなどで調べ、二時間ほど予習を行う。予習用に配られた資料がある場合、必ず目を通す。
特記事項
順次公開予定

授業計画

1
オリエンテーション:本授業の狙い

1回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

授業全体のねらいと構成を説明する。

2
科学と合理性

2回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

「科学は合理的である」とはどういうことか、啓蒙時代からの合理性の理念の検討を通じて考える。

3
科学と客観性

3回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

「科学は客観的である」とはどういうことか、18世紀からの客観性の歴史の検討を通じて考える。

4
科学と公共性

4回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

「科学は有用である」という理念の起源と意味について考察する。

5
発表とディスカッション

5回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

科学の合理性・客観性・公共性について各自の考えをまとめ、ディスカッションを行う。

6
科学における統計学の役割

6回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

科学的推論において統計学が果たす役割について学ぶ。

7
90分で理解する深層学習

7回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

深層学習の基礎を学ぶ。

8
深層学習の問題

8回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

深層学習において、未だよくわかっていない問題群を紹介する

9
深層学習の認識論

9回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

深層学習を理解する、とはどういうことなのか、哲学的認識論の観点から検討する。

10
発表とディスカッション

10回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

深層学習とそれが及ぼす我々の「理解」のあり方への影響について、各自考えをまとめディスカッションを行う。

11
深層学習は科学をどう変えるのか?

11回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

深層学習の科学への応用を紹介する。

12
AI駆動科学と合理性

12回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

深層学習が、科学の合理性という理念にどう影響を与えるのかを考察する。

13
AI駆動科学と客観性

13回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

深層学習が、科学の客観性にどう影響を与えるのかを考察する。

14
AI駆動科学と公共性

14回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

深層学習が、科学の公共性という理念にどう影響を与えるのかを考察する。

15
全体ディスカッション

15回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

深層学習が科学的理念に与える影響について、各自考えをまとめ、AI以降の科学のあり方を議論する。

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