シラバス
入学のご案内履修登録

科目の概要

アートとアートマネジメント、それらを支える文化資本との関係について検証していく。アート作品(映画など商業コンテンツを含む)も市場で取り引きされる動産の一種なので、取り引きの活性化のために絶え間ない投資が必要となる。そして、投資額が大きい程、市場規模が大きくなることも他の動産取り引きと変わりない。美術館やアートフェアも、美術作品の価値を高めるための装置であることを知る。

科目情報

履修想定年次
3年次
単位数
2単位
開講Q
1-2Q
科目区分
選択
授業の方法
演習科目
評価方法
レポート・成果物100% (中間レポート(40%)・最終レポート(60%))
科目コード
HUM-3-C3-1200-003
到達目標
日本では「アートが好きだと本気で考える金持ちなどいるわけがない」と主張する学生が多い。日本では映画などでも金持ちのキャラクターが否定的に描かれることが多いのは何故なのか? 文化資本の支え手として、社会には富裕層に期待されている役割があるということを肯定的に考える方法を身につける。
教科書・参考書
  • 『美術愛好-ヨーロッパの美術館と観衆』ピエール・ブルデュー著(木鐸社、1994年)、有閑階級の理論増補新訂版ソースティン・ヴェブレン著(講談社学術文庫、2015年)
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定

授業計画

1
オリエンテーション・アートと文化資本についての概説

1回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

授業の進め方についてのオリエンテーション、及びにアートと文化資本に関する基本的な解説

2
1.映像制作の仕事を俯瞰する

2回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

BBCの長寿青少年向け番組Dr.Whoを事例に注目すべき点について考える

3
2. Dr.Whoのエピソードを事例に考える

3回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

脚本家、演出家に必要な資質とは何か? どんな勉強が重要か?

4
3.Dr.Whoのエピソードを事例に考える

4回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

連続ドラマを作る上でのキャスティングがもたらす意味

5
4.いくつかの映像作品を比較してみる

5回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

今の時代に求められる「本当っぽさ」を実現するために。

6
1.アートの国際展/イタリアの事例

6回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

ヴェネツィア・ビエンナーレについて。

7
2.アートの国際展/ドイツの事例

7回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

カッセルのドクメンタについて。

8
3.アートの国際展/日本の事例

8回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

日本国内の国際展について。

9
4.アートの国際展/現代ならではの課題

9回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

多様性を求められる時代の国際展のあり方について。

10
1.アートフェアというビジネスモデルについて

10回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

アート・バーゼルの仕組と市場規模。

11
2.アートフェアと公共性

11回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

ロンドン、NY、ソウルのFRIEZEについて。

12
3.アートフェアは日本に必要か?

12回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

日本でのアートフェアの試みについて。

13
1.国際映画祭の意味とビジネスモデル

13回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

アジアの映画祭の歴史を振り返る:香港国際映画祭の歴史。

14
2.国際映画祭の事例

14回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

カンヌ、ベルリン、ヴェネツィアの映画祭の持つ意味。

15
3.国際映画祭のアジアでの立ち位置

15回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

ブサン:世界をリードする韓国のコンテンツ産業について。

関連科目