科目の概要
マーケティング分野では顧客の声を収集するためや市場調査のためにアンケート調査を行い、その分析結果をビジネスの意思決定に役立て、また心理学や社会学においてはさまざまな状況を把握するためにアンケート調査を行い、その結果を分析することが多い。適正な結果を導くためには、状況を正しく把握できるアンケート調査票を設計し、適正な方法で実施し、データを収集して分析をしなければならない。本授業では、有効なアンケートを実施するための手続について、アンケートの設計方法から分析の方法までを実習しながら学ぶ。分析には各種統計手法が必須であるため、第2~4回の授業では、統計的手法の復習をしながら分析手法を確認する。
科目情報
履修想定年次
3年次
単位数
2単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
確認レポート 50% , 単位認定試験 50%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
INF-3-C1-1030-009
到達目標
アンケート調査票の設計方法を理解し、実際に作成できるようになる。また、適正な実施手順を理解し、実施した結果、収集したデータを統計解析手法を用いて分析できるようになる。自由記述に関するテキストデータの分析の詳細は自然言語処理の方法で扱うので、本授業では、主に名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度で収集されたデータの分析を行う知識を習得することを目標とする。
教科書・参考書
- 参考書:鈴木淳子「質問紙デザインの技法(第2版)」ナカニシヤ、2016酒井隆「アンケート調査と統計解析がわかる本」日本能率協会マネジメントセンター,2012豊田秀樹「紙を使わないアンケート調査入門」東京図書、2015
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回二時間ほど復習を行ってください。また、次回の学習内容についてもあらかじめ不明な単語や前提となる知識をWebで調べるなどして各回二時間ほど予習を行ってください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回順次公開予定
第1回
順次公開予定
第2回順次公開予定
第2回
順次公開予定
第3回順次公開予定
第3回
順次公開予定
第4回順次公開予定
第4回
順次公開予定
第5回順次公開予定
第5回
順次公開予定
第6回順次公開予定
第6回
順次公開予定
第7回順次公開予定
第7回
順次公開予定
第8回順次公開予定
第8回
順次公開予定
第9回順次公開予定
第9回
順次公開予定
第10回順次公開予定
第10回
順次公開予定
第11回順次公開予定
第11回
順次公開予定
第12回順次公開予定
第12回
順次公開予定
第13回順次公開予定
第13回
順次公開予定
第14回順次公開予定
第14回
順次公開予定
第15回順次公開予定
第15回
順次公開予定