
科目の概要
【ゲスト講師:天野昌直、幾原邦彦、鹿子前】 イラストについての知識を本質的なものとするため、学生自身が具体的に手を動かして各種技法を身につけつつ、ヴィジュアルの商業的な役割を考察する。この授業では、日本のコンテンツ産業を代表するジャンル、アニメーションについて学ぶ。動き、感情表現、色彩、レイアウトなどの総合芸術であるアニメーションの技法について考察する。ポップカルチャーに触れ、親しみながらデジタルツールの使用法とデジタルイラストの活用について学ぶ。
科目情報
履修想定年次
3年次
単位数
1単位
開講Q
2Q、4Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
提出物100%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
OPT-3-D1-0204-004
到達目標
現代におけるデジタルイラストの役割について理解し、手を使い、制作しつつ学ぶことによりそのプロセスと価値を知る。さらに、イラストとそこから派生する作品を鑑賞し、クオリティを見極める能力を培う。それにより日本の基幹産業でもあるクリエイティブを理解し、在学中、卒業後を通じた社会活動に活かしてゆく。本授業ではアニメーションについて学ぶ。重心の変化や効果的なカメラワークを使った表現に挑戦し、演出についても理解する。
教科書・参考書
- 『幾原邦彦『幾原邦彦と運命の子供たち』幻冬舎コミックス、2022年『動きそのもののデザインリサーチ・スルー・デザインによる運動共感の探究』出版社.ビー・エヌ・エヌ2022年
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回の課題内容を踏まえ、最終課題制作も視野に入れて毎回4~5時間ほど予習復習や制作に取り組んでください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回順次公開予定
第1回
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第2回順次公開予定
第2回
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第3回順次公開予定
第3回
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第4回順次公開予定
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第5回順次公開予定
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第6回順次公開予定
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第7回順次公開予定
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第8回順次公開予定
第8回
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