
科目の概要
【ゲスト講師:大場義行、藤ちょこ、AC部 安達 亨、三鈴ヨシハル、安達洋介】 ここではマーケティングの視点から、デジタルイラストが活用されるシチュエーションと要求される技法などについて知る。ゲーム、アニメーション、書籍、VTuberなど、各業界の現状と、そこでのイラストの役割、どのような作風がユーザーの支持を集めているかを学び、自分の描いたイラストの商業的価値についてもシミュレーションしてみる。ポップカルチャーに触れ、親しみながらデジタルツールの使用法とデジタルイラストの活用について学ぶ授業である。
科目情報
履修想定年次
3年次
単位数
1単位
開講Q
1Q、3Q
科目区分
選択
授業の方法
オンデマンド科目
評価方法
提出物100%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
OPT-3-D1-1030-002
到達目標
デジタルイラストの社会的役割についてマーケティングに基づいた実務的な知識を得る。デジタルイラストが商業的に機能している各業界を分析し、その特色を理解する。さらにその業界で就業することをシミュレーションし、自分の技術や現状を分析して、今後身につけるべきスキルについて考える。これらの学びを通じて日本の基幹産業でもあるクリエイティブを理解し、在学中、卒業後を通じた社会活動に活かしてゆく。
教科書・参考書
- 参考書印刷・出版…『デザイナーズハンドブック―これだけは知っておきたいDTP・印刷の基礎知識』パイインターナショナル,2012年
授業時間外の学修
各回の講義内容は繰り返し見返し、各回の課題内容を踏まえ、最終課題制作も視野に入れて毎回4~5時間ほど予習復習や制作に取り組んでください。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回順次公開予定
第1回
順次公開予定
第2回順次公開予定
第2回
順次公開予定
第3回順次公開予定
第3回
順次公開予定
第4回順次公開予定
第4回
順次公開予定
第5回順次公開予定
第5回
順次公開予定
第6回順次公開予定
第6回
順次公開予定
第7回順次公開予定
第7回
順次公開予定
第8回順次公開予定
第8回
順次公開予定