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ゼミ(ビジネスモデル分析)

[2028年度開講]

科目の概要

1ラウンドにつき3~4社の対象企業を設定し、それぞれの企業、業界が抱える課題を洗い出した上で、実践的な改革提案の策定プロセスを指導する。1~15回と16~30回の2ラウンドで実施する。具体的には消費者ヒアリング、データ分析、企業に対するヒアリング等をもとに提案を組み立てる。

科目情報

履修想定年次
4年次
単位数
4単位
開講Q
通期
科目区分
選択
授業の方法
ゼミ
評価方法
レポート・成果物50%、発表・発言30%(授業で提示するケースに関する発表 前半、後半各15%)、 グループワーク20%
科目コード
ECON-4-C4-1234-002
到達目標
個別企業や消費者に対するヒアリング、アンケート等のタスクにおいて、デジタルツールを用いた情報収集や、有用な情報を引き出す対人コミュニケーション能力を身につけることを目指す。また、企業、業界が抱える課題の洗い出しでは、企業のビジネスモデルの刷新につながる改革案を提示することを最終ゴールとして、粘り強く考え抜く力を養う。
教科書・参考書
  • 三谷宏治『新しい経営学』ディスカヴァー・トゥエンティワン、2019年
授業時間外の学修
各回履修前に課題の資料を読み、教員に指定された提出物を期限までに提出する。必要に応じて前提科目の復習を行うこと。
特記事項
順次公開予定

授業計画

1
第1ラウンドのオリエンテーション

1回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

分析対象の企業と業界分析のプロセスを学ぶ。

2
グループ分け

2回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

希望と抽選によりグループを組成する。

3
対象企業の状況分析①

3回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

個人で企業の実態をリサーチしてきてグループで共有する。

4
対象企業の状況分析②

4回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

個人で企業の実態をリサーチしてきてグループで共有する。

5
課題の掘り下げ

5回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

全体で課題について討議する。

6
消費者インタビュー①

6回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

消費者インタビューのプロセス・結果についてグループで調査・発表を行う。

7
消費者インタビュー②

7回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

消費者インタビューのプロセス・結果についてグループで調査・発表を行う。

8
企業インタビュー

8回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

企業インタビューのプロセス・結果についてグループで調査・発表を行う。

9
グループ レポートまとめ活動

9回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

グループごとにインタビュー結果をまとめる。

10
グループによる中間発表

10回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

グループごとにインタビュー結果を発表し、全体で討議する。

11
グループによるブラッシュアップ活動①

11回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

発表へのフィードバックを踏まえて、インタビュー結果の分析を継続する。

12
グループによるブラッシュアップ活動②

12回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

発表へのフィードバックを踏まえて、インタビュー結果の分析を継続する。

13
グループによるブラッシュアップ活動③

13回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

発表へのフィードバックを踏まえて、インタビュー結果の分析を継続する。

14
最終発表

14回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

グループごとにインタビュー結果を発表し、全体で討議する。

15
振り返り

15回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

発表を振り返り、学びを深める。

16
第2ラウンドのオリエンテーション

16回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

分析対象の企業と業界分析のプロセスを学ぶ。

17
グループ分け

17回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

希望と抽選によりグループを組成する。

18
対象企業の状況分析①

18回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

個人で企業の実態をリサーチしてきてグループで共有する。

19
対象企業の状況分析②

19回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

個人で企業の実態をリサーチしてきてグループで共有する。

20
課題の掘り下げ

20回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

全体で課題について討議する。

21
消費者インタビュー①

21回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

消費者インタビューのプロセス・結果についてグループで調査・発表を行う。

22
消費者インタビュー②

22回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

消費者インタビューのプロセス・結果についてグループで調査・発表を行う。

23
企業インタビュー

23回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

企業インタビューのプロセス・結果についてグループで調査・発表を行う。

24
グループ レポートまとめ活動

24回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

グループごとにインタビュー結果をまとめる。

25
グループによる中間発表

25回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

グループごとにインタビュー結果を発表し、全体で討議する。

26
グループによるブラッシュアップ活動①

26回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

発表へのフィードバックを踏まえて、インタビュー結果の分析を継続する。

27
グループによるブラッシュアップ活動②

27回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

発表へのフィードバックを踏まえて、インタビュー結果の分析を継続する。

28
グループによるブラッシュアップ活動③

28回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

発表へのフィードバックを踏まえて、インタビュー結果の分析を継続する。

29
最終発表

29回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

グループごとにインタビュー結果を発表し、全体で討議する。

30
振り返り

30回開講日時:
2099年4月1日(水) 00時00分より

発表を振り返り、学びを深める。

関連科目