科目の概要
1ラウンドにつき3~4社の対象企業を設定し、それぞれの企業、業界が抱える課題を洗い出した上で、実践的な改革提案の策定プロセスを指導する。1~15回と16~30回の2ラウンドで実施する。具体的には消費者ヒアリング、データ分析、企業に対するヒアリング等をもとに提案を組み立てる。
科目情報
履修想定年次
4年次
単位数
4単位
開講Q
通期
科目区分
選択
授業の方法
ゼミ
評価方法
レポート・成果物50%、発表・発言30%(授業で提示するケースに関する発表 前半、後半各15%)、 グループワーク20%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
ECON-4-C4-1234-002
到達目標
個別企業や消費者に対するヒアリング、アンケート等のタスクにおいて、デジタルツールを用いた情報収集や、有用な情報を引き出す対人コミュニケーション能力を身につけることを目指す。また、企業、業界が抱える課題の洗い出しでは、企業のビジネスモデルの刷新につながる改革案を提示することを最終ゴールとして、粘り強く考え抜く力を養う。
教科書・参考書
- 三谷宏治『新しい経営学』ディスカヴァー・トゥエンティワン、2019年
授業時間外の学修
各回履修前に課題の資料を読み、教員に指定された提出物を期限までに提出する。必要に応じて前提科目の復習を行うこと。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回第1ラウンドのオリエンテーション
第1回
第1ラウンドのオリエンテーション
第2回グループ分け
第2回
グループ分け
第3回対象企業の状況分析①
第3回
対象企業の状況分析①
第4回対象企業の状況分析②
第4回
対象企業の状況分析②
第5回課題の掘り下げ
第5回
課題の掘り下げ
第6回消費者インタビュー①
第6回
消費者インタビュー①
第7回消費者インタビュー②
第7回
消費者インタビュー②
第8回企業インタビュー
第8回
企業インタビュー
第9回グループ レポートまとめ活動
第9回
グループ レポートまとめ活動
第10回グループによる中間発表
第10回
グループによる中間発表
第11回グループによるブラッシュアップ活動①
第11回
グループによるブラッシュアップ活動①
第12回グループによるブラッシュアップ活動②
第12回
グループによるブラッシュアップ活動②
第13回グループによるブラッシュアップ活動③
第13回
グループによるブラッシュアップ活動③
第14回最終発表
第14回
最終発表
第15回振り返り
第15回
振り返り
第16回第2ラウンドのオリエンテーション
第16回
第2ラウンドのオリエンテーション
第17回グループ分け
第17回
グループ分け
第18回対象企業の状況分析①
第18回
対象企業の状況分析①
第19回対象企業の状況分析②
第19回
対象企業の状況分析②
第20回課題の掘り下げ
第20回
課題の掘り下げ
第21回消費者インタビュー①
第21回
消費者インタビュー①
第22回消費者インタビュー②
第22回
消費者インタビュー②
第23回企業インタビュー
第23回
企業インタビュー
第24回グループ レポートまとめ活動
第24回
グループ レポートまとめ活動
第25回グループによる中間発表
第25回
グループによる中間発表
第26回グループによるブラッシュアップ活動①
第26回
グループによるブラッシュアップ活動①
第27回グループによるブラッシュアップ活動②
第27回
グループによるブラッシュアップ活動②
第28回グループによるブラッシュアップ活動③
第28回
グループによるブラッシュアップ活動③
第29回最終発表
第29回
最終発表
第30回振り返り
第30回
振り返り