
科目の概要
本演習では、文化資源を対象としたデジタルアーカイブの起源と発展の経緯、現状の動向について取り上げる。まず、文化資源に関わるデータベースやアーカイブの実践事例について学んだ上で、特にMANGAと称される現代のポップカルチャーのデジタルアーカイブがどのように構築されているかについて理解させる。演習を通じて、デジタルアーカイブの基本的な仕組みとその応用可能性を解説し、企画立案することができるような能力を養う。
科目情報
履修想定年次
2年次
単位数
2単位
開講Q
3-4Q
科目区分
選択
授業の方法
演習科目
評価方法
グループワーク100%
前提推奨科目
前提必須科目
後継推奨科目
科目コード
DIGI-2-C3-0034-007
到達目標
文化資源アーカイブの起源、発展、現状、将来性を説明することができると同時に、情報技術を駆使して文化資源をデジタルアーカイブとして構築し、その可能性を探求することができる力を身につける。特に現代ポップカルチャーとしてのマンガのデジタルアーカイブ構築について学び、その過程で得られた知識や技術を使って自分自身で文化資源のデジタルアーカイブを企画立案する能力も身につける。
教科書・参考書
- 【参考書】柳与志夫監修「デジタル時代のアーカイブ系譜学」みすず書房、2022年東京大学文化資源学研究室編「文化資源学〜文化の見つけかたと育てかた」新曜社、2021年中沢新一・中川大地編「ゲーム学の新時代遊戯の原理AIの野生拡張するリアリティ」NTT出版、2019年福井健策・吉見俊哉監修「アーカイブ立国宣言」ポット出版、2014年稲葉光行編「デジタル・ヒューマニティーズ研究とWeb技術」ナカニシヤ出版、2012年
授業時間外の学修
各回履修前に課題の資料を読み、教員に指定された提出物を期限までに提出する。必要に応じて前提科目の復習を行うこと。
特記事項
順次公開予定
授業計画
第1回文化資源とは何か
第1回
文化資源とは何か
第2回文化資源とデータベース
第2回
文化資源とデータベース
第3回【エクササイズ】文化資源DBを使ってみる
第3回
【エクササイズ】文化資源DBを使ってみる
第4回文化資源とアーカイブ
第4回
文化資源とアーカイブ
第5回【エクササイズ】文化資源アーカイブを使ってみる
第5回
【エクササイズ】文化資源アーカイブを使ってみる
第6回文化資源としてのMANGA(Manga, Anime, Game)
第6回
文化資源としてのMANGA(Manga, Anime, Game)
第7回文化資源アーカイブの現状(マンガ)
第7回
文化資源アーカイブの現状(マンガ)
第8回文化資源アーカイブの現状(アニメ・特撮)
第8回
文化資源アーカイブの現状(アニメ・特撮)
第9回文化資源アーカイブの現状(ゲーム)
第9回
文化資源アーカイブの現状(ゲーム)
第10回【エクササイズ】MANGAアーカイブのアイデアソン
第10回
【エクササイズ】MANGAアーカイブのアイデアソン
第11回デジタルゲームのアーカイブ構築(保存編)
第11回
デジタルゲームのアーカイブ構築(保存編)
第12回デジタルゲームのアーカイブ構築(組織化編)
第12回
デジタルゲームのアーカイブ構築(組織化編)
第13回【エクササイズ】文化庁メディア芸術DB活用企画①
第13回
【エクササイズ】文化庁メディア芸術DB活用企画①
第14回【エクササイズ】文化庁メディア芸術DB活用企画②
第14回
【エクササイズ】文化庁メディア芸術DB活用企画②
第15回企画発表とプレゼンテーション
第15回
企画発表とプレゼンテーション